昔々ですが、デューク・エイセスが歌ったご当地ソング「女ひとり」ってのがヒットしましたね。
その1番の歌詞が京都大原三千院を、 2番が京都栂ノ尾高山寺を舞台にしています。 その2か所プラス比叡山延暦寺鞍馬寺、ついでに、 開創1200年の高野山金剛峯寺 などを散策してきました。
(5月16〜19日・・今回は京都に限ってまとめました・・ずいぶん遅くなりましたが)
いずれも京の市街地、洛西、洛北、洛外と呼ばれる山間・ ・狙いは新緑に浸ることでした。

 大原三千院の「おもてなし」はお茶(左)、栂ノ尾高山寺で出迎えていただいたのが善財童子 (右)・・なんでも53人の俗人から教えを受けた聖人だそうです。
比叡山では季節の花が微笑み、鞍馬では天狗に追いかけられました(笑)♪

 もちろん、高山寺石水院(国宝)のウリは国宝「鳥獣戯画」 、平日なので他に参拝客が無くたっぷりと拝見、写真撮影もOKという幸運を味わいました。

   下図は鳥獣戯画・甲刊の有名な相撲シーン、何故か小生もカメラをぶら下げ参加しています♪
 今回は特別に金屏風に仕立て、動画とパノラマでご覧いただきます!