4月15〜17日、北陸(石川県・福井県)春の旅を楽しみました。
金沢の近江町市場や加賀の片山津温泉での新鮮な魚も満喫しました。
桜も満開、地酒も美味、冷えたビールも最高・・息抜きをさせてもらいましたね。

 金沢市内をぶらついたのは3年半ぶりです。兼六園、金沢城址公園(上)はもちろん、武家屋敷街、 尾山神社、にし&ひがしの茶屋街(左)も久しぶりの散策、綺麗どころはまだ出勤?前の時間帯でしたが、 犀川と浅野川の桜並木が代わりににっこり?と

 片山津はしょっぱくて熱めの温泉、柴山潟の向こうの白山から上る朝日に期待したのですが、 山も太陽も休暇中・・・しょっぱい朝でした。
まあ、未練残さず東尋坊(右)へ・・・ご存じ推理ドラマで犯人が追い詰められ長々と犯行を白状する 定番の名所ですね。

 高所恐怖体験を味わった後、曹洞宗の大本山「永平寺」へ。
アルコールご法度でごま豆腐の昼飯を済ませお詣り・・最後は心を引き締めた旅でした♪