上の衛星写真の中央部、奥蓼科を訪れました。(1月28日)
この地帯は温泉郷・・しかし日帰りツアーのため、暖かい湯も熱燗も美女のお酌もなし、ひたすら高度1300mの 高原の雪の中でシャッターを押しました。「物好きな」と言われても、反論しません。

 御射鹿池(みしゃかいけ)は、 東山魁夷の作品 【緑響く】(右)のモチーフとなった処 ですが、雪に埋もれていました。
もちろん、白馬はいませんでしたね。

 横谷峡乙女滝 (左)は、夕日を浴び、頬を赤く染めていました。
撮影している女性群はノン乙女の高齢者・・・寒さで頬を青くしていましたね。

 白馬も乙女もいない雪景色・・・魁夷なみの青の世界、震えながらご覧ください♪