暑くて喉がカラカラ、そんなときに冷たいビールが目の前に・・・そんな歓喜です。
 福島(4月19〜20日)から始めた我が【東北桜めぐり】は、5月4〜5日の『角館&弘前城』ツアー、 それもファイナルの弘前城でやっと桜に巡り合えました。  喉がゴクンと鳴りましたね。

 といっても、満開だったのはしだれ桜(左)、ソメイヨシノは散ってしまって 花筏(右)や花の絨毯に変身していました。もっとも、露店で買った水冷の酒の瓶に 花びらが2片ほど着いていたのには、津軽公の心遣い?と感謝!

 角館でもしだれ桜はまだ花をつけていましたが、期待した 「桧木内川」(ひのきないかわ)の桜並木は、「桜ない川」の 只の並木道。

 GWの終りと共に、【みちのく】も初夏を迎えます。新緑と冷たいビール・・・次の誘惑ですね。