猛暑の関東を後に、東北(青森・秋田・岩手)を訪れると、陽射しを遮った霧の涼しい気候 が、普段善行を積む私を歓迎してくれました(7月14〜16日)。時折、パラリと来ることもありましたが、 カメラを構えるとたちまち降り止む優しさ・・・天はいつも我が味方です!! もっとも、バッカスも守護神ですが。

 ところで、今回のツアーのキーワードは沼ですが、皆さんは <沼と池の違い>をご存知ですか?
そう、河童が居るのが沼ですね。貴方のお友達です。

ときどき、オバサンが水面を観て、
「あっ! カッパ」
と騒ぐことがありますが、ご自分の 顔が写り込んでいるだけ、人騒がせ!

 左は、八甲田の【地獄沼】、右は八幡平 の【ガマ沼】です。
訪れた他の沼でも生憎、河童は休暇中でしたが、新緑の木々や静かな水面が、代わりに癒してくれました。

もちろん、奥入瀬の渓流も【ナデシコ・ジャパン】 の逞しさを誇っていましたよ。