風邪の体に鞭打って、道東撮影ツアー(10月7〜9日)に参加しました。 ツアーメンバーの誰かに風邪を移して楽になろうと思ったからです(冗談!)。

 心がけが悪いせいか?、天候はイマイチでした。おまけに、知床五湖では、 熊が出る とかで途中で引き返す不運にも。どこかのパーティーには、熊除けの鈴まで用意されていたご婦人もいまして、 その御利益があるかもと思ったのですが・・・。
たしか、ご婦人の鈴は「私に近づくと痛い目に合うわよ」と鳴っていました?、さすが大和撫子!

 紅葉は、左の写真(阿寒にて)のようにまだ八分の状態、やはり 地球は温暖化してる?
しかし、「紅いだけが写真じゃない」などと強がって、頑張りましたね。 発泡性健康飲料の効用と風邪の微熱のせいで本人だけは、十分に紅くなって・・・
熊なんぞ怖くない。